みずほ銀行ニュースリリース

みずほ銀行のニュースをまとめています。

みずほ銀行がAIを活用した外国為替取引高度化の共同研究に着手

銀行ニュースRSSボタン

株式会社みずほ銀行は、2017年6月30日(金)に株式会社IGPIおよび国立大学法人東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻松尾豊准教授の研究グループとAIによる外国為替取引高度化に関する共同研究に着手することを発表した。

株式会社IGPIは、企業にとって価値のあるビッグデータを戦略的にデータ活用できるよう支援を行ったり、AI技術を積極的に活用したAIアルゴリズム開発、AI戦略の構築支援を行っている企業である。東京大学大学院の松尾研究グループでは、AIの人工知能やインターネット、ビジネスモデルの研究を軸に行っており、人工知能を利用してWebでの高度化やディープラーニングをはじめとした新しい人工知能技術で大きなブレークスルーを生み出すことを目指している研究グループである。

今回、みずほ銀行との共同研究では、対顧客・対市場で異なる通貨間の交換レートを約定し、定められた期日に当該通貨の交換を行う取引「外国為替取引」にて取引されたビッグデータの解析を行い為替リスクの極小化や収益の極大化を目指すものである。

みずほ銀行では、「顧客取引」「カバー取引」「自己勘定取引」を行うために外国為替取引業務を行っており、外国為替取引ビッグデータを有効活用させるもくろみだ。

更に、ビッグデータの分析によって為替取引が迅速に行われ、これまで従来ディーラーが行っていた取引もAIを活用することで顧客への迅速で取引妙味のある交換レートの提示や、効率的なカバー取引を通して、健全で透明性の高い市場の発展に貢献する予定だ。

3者協力のもとAIの研究と産業への積極的活用を推進し、金融機関業界での競争力向上を一層加速させていく。

関連銀行業界ニュース

みずほ銀行

みずほ銀行は、2013年7月に複数の金融機関が統合して生まれた日本最大級のメガバンクです。本社は東京大手町にあり、全国に約460の支店、出張所を展開しています。利用者の利便性を高める取り組みに力を入れており、ネットバンキングにつながるアプリはもちろん、口座がスムーズに作れる「かんたん口座アプリ」、パートナーと口座を共同で管理できる「ペア口座アプリ Pair」等のスマホアプリの提供に力を入れています。

金融機関名みずほ銀行
本店所在地東京都千代田区大手町一丁目5番5号
電話番号03-3214-1111
金融機関コード・銀行コード0001
支店コード100
ホームページhttp://www.mizuhobank.co.jp/

みずほ銀行ニュースリリース

みずほ銀行ニュースリリースになります。みずほ銀行の商品・サービスについてのニュースリリースやお知らせをまとめています。

最新銀行業界ニュース

全国の銀行業界ニュースリリースの情報になります。金融機関のリリース情報から銀行業界の動向などをまとめています。