三菱東京UFJ銀行ニュースリリース

三菱東京UFJ銀行のニュースをまとめています。

三菱東京UFJ銀行が米国研究機関SRI Internationalとの相互協力に関する覚書締結を発表

銀行ニュースRSSボタン

三菱東京UFJ銀行が、2017年4月18日(火)に米国研究機関SRI Internationalとの相互協力に関する覚書締結を発表した。

米国研究機関SRI Internationalでは、最先端の研究開発を民間の企業や政府機関と協力することで技術革新と科学技術の両面からイノベーションを実現して、商業マーケットに展開する機関である。

SRIでは、これまで世界中で使用されて いる磁気インク文字認識を使用した世界初の自動小切手処理システム ERMA の開発や、世界初のコンピュータ用マウスの作製、秘書機能アプリケーション Siri の人工知能技術の開発などさまざまな画期的な技術を開発してきた技術・企画・産業の創出から事業家までリードしてきた技術革新の雄である。

今回の事業機会創出などにおける相互協力の目的は最先端のICTを駆使した革新的な金融サービスを創出する「Fintech」領域での相互協力で、SRIと協働することで、訪日外国人観光客の購買傾向や行動データから多角面からの分析を行い、潜在ニーズを掘り下げさらには最先端のAI技術によりAI分析を行う実証実験を繰り返すことで精度を高め「情報仲介ビジネス」の可能性を検討してきた。

今回の覚書締結により更なる店舗への効果的な送客や生産管理の効率化に資する新たなサービスの開発を目指していく予定だ。

関連銀行業界ニュース

三菱東京UFJ銀行

三菱東京UFJ銀行は、東京三菱、三和、東海を前身に持つため、首都圏、京阪神圏、名古屋圏の三大都市圏を営業地盤にもっているという強みがあります。また、海外への貸付や、外貨の受け入れなど、国際業務に強いというも特長の1つですそしてアコム、モビット、三菱UFJ信託などグループも多く抱えています。

金融機関名三菱東京UFJ銀行
本店所在地東京都千代田区丸の内2-7-1
電話番号03-3240-1111
金融機関コード・銀行コード0005
支店コード001
ホームページhttp://www.bk.mufg.jp/

三菱東京UFJ銀行ニュースリリース

三菱東京UFJ銀行ニュースリリースになります。三菱東京UFJ銀行の商品・サービスについてのニュースリリースやお知らせをまとめています。

最新銀行業界ニュース

全国の銀行業界ニュースリリースの情報になります。金融機関のリリース情報から銀行業界の動向などをまとめています。