りそな銀行ニュースリリース

りそな銀行のニュースをまとめています。

りそな銀行が医療保険「安心これ一本(医療)(特定疾病)」の取扱開始を発表

銀行ニュースRSSボタン

りそな銀行は、2017年7月5月(水)に無解約返戻金型終身医療保険「安心これ一本(医療)」と低解約返戻金型特定疾病保障終身保険「安心これ一本(特定疾病)」の取扱開始を発表した。

この保険は、それぞれ無解約返戻金型終身医療保険、および低解約返戻金型特定疾病保障終身保険であり、それぞれ掛け金を抑えた上高額の保障が広範囲で受けられる保険となっている。

無解約返戻金型終身医療保険「安心これ一本(医療)」の無解約返戻金型とは、保険を中途解約した際に返戻金がない、いわゆる掛け捨て型の保険であり、保険料が安く保障が大きい保険となっている。

現代は高齢化が進みさまざまな要因で病院に掛かるケースが増え、その医療費も大きな負担となっているが、従来の医療保険ではその保障範囲が限られることが多く、範囲を広げるほど保険料も高額になるのが一般的だ。

今回の保険では無解約返戻金型とすることで保険料を低く抑えたままで広い範囲の病気や治療に保険が適用される終身保険となっているのが特徴の1つである。

また、入院など大きな負担のかかる治療についてもこの保険では広範囲に保障しています。従来の保険の多くは入院治療の日数に制限があり、例えば10日以上といった長期にならないと保険の適用がされないといった条件もあった。そんな中、この保険では入院が1日でもその費用が負担されるなどの特典があり、広い範囲で保障されるものととなっている。

もう1つの低解約返戻金型特定疾病保障終身保険「安心これ一本(特定疾病)」の低解約返戻金型とは、通常の終身保険に比べ解約払戻金が少ないというのが大きなポイントだ。

但し、保険金払込み期間を過ぎると通常の終身保険に比べ払戻金が高くなる等のメリットがあるため、長期間途中解約を行わない場合には有利な保険とも言われている。今回のこの保険ではこの低解約返戻金型の保険を特定疾病保障に限定した物となっている。

特定疾病とは俗に三大疾病と言われるがん、急性心筋梗塞、脳卒中を指し、これらの治療においては高額な医療費を必要とすることからこれらの治療に特化した終身医療保険となっている。

今回りそな銀行が取り扱いを開始した医療保険「安心これ一本(医療)(特定疾病)」は、現代社会における病気の発生状況とこれに伴う医療の対応の変化に適応する保険となっているのが特徴だ。現代の医療は入院期間などが短期化し、迅速な治療がおこなわれる反面患者の費用負担が非常に大きくなる傾向にあるため、少ない掛け金で広範囲に大きな保障を受けることが出来る保険が求められており、この要望に合致した保険となっている。

関連銀行業界ニュース

りそな銀行

大和銀行とあさひ銀行の合併により誕生した銀行です。旧大和銀行から国会議事堂内に衆議院支店と参議院支店を持つ唯一の銀行です。また大阪に拠点を持つ大和銀行と埼玉に拠点を持つあさひ銀行が合併したことにより、関西と関東の両方に拠点を持っているのが特徴で、前身銀行が得意としていた信託業務を引き継いでおり信託併営を続けた結果、信託業務を行う唯一の地方銀行となっています。

金融機関名りそな銀行
本店所在地大阪市中央区備後町二丁目2番1号
電話番号
金融機関コード・銀行コード0010
支店コード
ホームページhttp://www.resonabank.co.jp/

りそな銀行ニュースリリース

りそな銀行ニュースリリースになります。りそな銀行の商品・サービスについてのニュースリリースやお知らせをまとめています。

最新銀行業界ニュース

全国の銀行業界ニュースリリースの情報になります。金融機関のリリース情報から銀行業界の動向などをまとめています。