みずほ銀行ニュースリリース

みずほ銀行のニュースをまとめています。

みずほ銀行が少額投資非課税制度「NISA」を利用した新プランの取扱開始を発表

銀行ニュースRSSボタン

株式会社みずほ銀行が、2017年5月12日(金)に株式会社ファミリーマートと連携して、少額投資非課税制度「NISA」を利用した投資信託購入者向けの新プランの取扱開始を発表しました。

少額投資非課税制度「NISA」は、2014年1月から開始された株式や投資信託商品などの購入により得た売却益・配当金・分配金などを一定額非課税扱いとする制度です。

NISAの口座を開き取引することで税金面でのメリットを受けられます。具体的には毎年120万円までの非課税投資枠が設けられており、投資金額120万円分までの利益や分配金が非課税扱いとなります。

また、期間は5年間継続され、投資総額は最大600万円までが対象となります。制度自体の継続期間は2014年から2023年度までの10年間とされていますが、税金比率が変更になるなど途中で制度が変更になる可能性もあります。

みずほ銀行が発表した新プランでは、主に勤労世代における老後資金などの資産形成をサポートする目的が強く、勤労世代の多くが利用している大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」と連携することで、身近な運営や家計における「貯蓄から資産形成」の加速、さらには少額からの長期・積立投資の促進をサポートする狙いがあります。

キャンペーンも設けられており、みずほ銀行にNISAの口座を開設して積み立て投資など契約をされた顧客にたいして一定期間利用できるファミリーマートのクーポン券を、電子メールで毎月1個プレゼントされます。

この金融機関とコンビニエンスストアが「貯蓄から資産形成」の促進を目的として連携することは業界初の試みで今後ライフスタイルに溶け込むかがポイントです。

みずほ銀行は、ファミリーマートで利用できるクーポンの他にも、金融関連の情報提供を行うことで、顧客の金融リテラシーの向上についてもサポートしていく考えです。

関連銀行業界ニュース

みずほ銀行

みずほ銀行は、2013年7月に複数の金融機関が統合して生まれた日本最大級のメガバンクです。本社は東京大手町にあり、全国に約460の支店、出張所を展開しています。利用者の利便性を高める取り組みに力を入れており、ネットバンキングにつながるアプリはもちろん、口座がスムーズに作れる「かんたん口座アプリ」、パートナーと口座を共同で管理できる「ペア口座アプリ Pair」等のスマホアプリの提供に力を入れています。

金融機関名みずほ銀行
本店所在地東京都千代田区大手町一丁目5番5号
電話番号03-3214-1111
金融機関コード・銀行コード0001
支店コード100
ホームページhttp://www.mizuhobank.co.jp/

みずほ銀行ニュースリリース

みずほ銀行ニュースリリースになります。みずほ銀行の商品・サービスについてのニュースリリースやお知らせをまとめています。

最新銀行業界ニュース

全国の銀行業界ニュースリリースの情報になります。金融機関のリリース情報から銀行業界の動向などをまとめています。